人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

黄金律

「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもその通りせよ」キリスト。「----そのように他人にとつてもそれぞれの自己がいとおしいのである。それゆえに、自分のために他人を害してはならない」釈尊。「己の欲せざるところを人に施すなかれ」と、孔子はときます。倫理や道徳の基本はこのことに尽きると思います。しかし、凡人であります私たちにとって、人々からしてほしいことをそのまま人にしてあげるのは大変困難な事であります。その一方で私たちは、仏教で言う五戒あるいはモ-ゼの十戒のうち幾つかを守って、他人を殺傷したり、邪淫にふけったり、人のものを盗んだりはしないという自信は有ります。しかし、五戒のうち妄語及び飲酒は、これを守りきれない人は多くいます。つまり、私たちは黄金律を守りきれるほど善人ではないけれど、かといって、殺生、邪淫、偸盗の戒律を守りきれないほどの悪人でもありません。つまり私たちは、言うなれば中くらいの偉さの人間であります。しかし、人間はおかれた環境によっては、人を裏切ったり、人をあやめたり、人のものを盗むことも平然と行う悪魔のような心を持つ一面もあります。私たちも今年一年間お互いに自分にしてほしくないこと、言ってほしくないことは、人に言ったり行ったりしないように、日常生活の中で実践をしていきたいものです。『あけましておめでとうございます。今年が皆様方にとって輝かしい年になることをご祈念申しあげます。』
by ayabemorinaga | 2009-01-01 10:25 | その他