人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

中庸の美徳

孔子も、過ぎたるは及ばざるが如しと語っているが、こういう過不足のない、バランスのとれた状態を、中国の古い言葉で、中庸の美徳といっている。自分にも他人にもこまやかな配慮を働かせ、何事にも行き届いている人物がいる。かと思えば、一方には、自分も他人もいたわらず、何事にも淡白な態度をとる人物がいる。行過ぎてもいけないし、あっさりしすぎてもいけない。立派な人物は、バランスのとれた態度を貫くべきだ。清廉であって、しかも包容力がある.思いやりがあって、しかも決断力に富んでいる。洞察力があって、しかもアラ探しはしない。純粋であって、しかもかげきに走らない。こういう人物こそ蜜を使っても甘すぎず、塩を使っても辛すぎないと言い、理想のあり方に近い。極端に走らずバランスの取れたあり方が理想だというそうですが、凡人には至難の業か。いやいやそのようなあり方に努力を傾注するのが、凡人の勤めであり、生き方なのかも知れない。
by ayabemorinaga | 2009-03-23 16:48 | その他