人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

心願を抱く

心願とは、人がその内奥ふかく秘めている最深の願いであり、いかなる方向に向かって、この自己をささげるべきか、と思い悩んだ挙句の果て、ついに自己献身の方向をつかんだ人の心的状態であるといわれている。心願を抱かずしては、妥協しがちな自分の弱さに勝って、偉業を成し遂げることは出来ないといわれている.孔子の人間観が表現されているきわめて重たい言葉がある.命を知らざれば、以って君子たること無きなり。と。何をするために、私はこの世に送られてきたのか----それがあいまいなままでは一角の人物になることは出来ない。とか。自己を知る。自分は何ほどの者なのか。おごりがないか.他者への心配り気配りは果たして出来ているのかと。己の行為を自省しなければならない。おごれるものは久しからず、傲慢不遜な態度をとっておれば、いずれの日にか必ず人人にさげすさまれ、凋落のうらぶれた、哀しい姿をさらすことになる。これは世の中の道理である。盛者必衰の理のごとく。
心して行動し言葉もつつしみ、人の心を傷つけることがないような気配り目配りが肝心。この心がけも心願の一つである。
by ayabemorinaga | 2009-04-11 12:13 | その他