人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

家庭の会話

今も実施されていますが、学校では地域懇談会を行います。そのときにも保護者のみなさんに申し上げていたのですか゛、子供の前では、父親の悪口、たとえば父親が酔っ払ってぐでんぐでんになって家に帰ってきたときに、おい水を一杯くれ、といったらあんたが勝手に飲んできたのでしょ。水ぐらいあんたがとってきて飲みなさいよ。こんなに後先もわからないぐらい飲んできて馬鹿ですよ。もうすこし心得て飲みなさいよ。そして傍らにいる子供に向かってあんな馬鹿な酔っ払いのお父さんにはならないようにしなさいよ。子供はその瞬間父親を尊敬しなくなる。ところが子供がなかなか言うことを聞かなくなると、お父さんいっぺんぐらいは子供に注意してくださいヨ、と母親にいわれた親父が子供を呼んで説教を始めてもてんでに馬鹿にして聞く耳を持たなくなっている。当然母親が散々馬鹿扱いをしておきながら、自分の都合で言うことを聞かなくなった子供の説教を父親に頼んでも無理である。と同じように、家庭で学校の先生の悪口を散々言っておれば、子供は先生を馬鹿扱いして尊敬もしないし注意をしても聞かない。結局先生の悪口子供の前で言えば、子供が不幸になるだけである。といったことを親としてはしっかりと知っておくべきではないでしょうか。家庭で父親を尊敬する子供に育てる。学校先生の悪口は子供の前では決して言わない。そんな家庭であってほしい。
by ayabemorinaga | 2009-05-10 10:47 | その他