人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

マスコミ対応

これも学校時代のお話ですが、突然某新聞記者が来校されて,私に面会を求められた.何事ならんと、お会いすると、いきなりお宅の先生が暴力を生徒に振るわれ、生徒が大怪我をして入院したということなので、裏を取るために、病院にあたってみたのですが、そのようなことがないのです。しかし巷では、大変なうわさになっていますよ。これは直接校長にあって聞かなければと考えてお邪魔をしたのです。そのような事実がありましたか。ということであった。確かに教師が生徒に対して暴力を振るったことは事実です。教師が持っていた竹の棒でクラブ活動のときに、チョットたたいたということです、教師としては、不謹慎ですがふざけ気分も遭ったようです。私もそのよう報告を受けましたので、本人に確認をして、教育委員会に報告し、その先生は、処分を受けました。その程度のことなのですか、生徒が大怪我をしていると聞いたものですから、これは泰山流動ねずみ一匹ということですか。わかりました。その記者は、私が本当のことは言わないかも知れないという疑心暗鬼があったようです。私はどのようなことがあろうと、(個人情報にかかわってはしっかりと配慮の上)マスコミに対しては、事実はきっちりとお話をするべきである。変に包み隠しをすることは、信義誠実の原則に反することだという考えを持っていました。そのことがあってからその記者とは大変いい信頼関係を持つことが出来ました。マスコミ対応は事実と真実に基づいた対応が必要であると考えますが、如何でしょうか。
by ayabemorinaga | 2009-06-01 09:48 | その他