人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

教員退職は

人はいつの日か必ず退職の日を迎えます。いつの日であったか、ある教育長が先生たちの退職の日はどのような送迎式があるのですか。と尋ねられたことがあった。校長先生を含めて退職の日はちょうど春季休暇になっており、ほとんどの先生方は、登校されていない。体育系の先生か、クラブに生徒が少し来ている程度でありますが、送迎式といった行事は組まれておりません。校長で退職の日を迎えた方は、午後五時十五分になったら、事務職員に見送られて下校するのが通例ですね。(ある校長先生なんかは三月三十一日の午後十二時まで学校に残っていて何事もなかれば午後十二時に学校を去られたとか)その程度ですか。大学を出られて二十八年間勤めて、それでは少し寂しいでね。教頭先生によく言っておかなければなりませんな・せめて学校に来ている先生なり、クラブ活動に来ている生徒たちに、見送りをさせなければ。教師の世界は誰かが言わなければ、そのようなことにも気がつかない。ゆえに世間から非常識と揶揄されるのだろう。私は教頭先生がよく気をつけていただき、それなりにありがたい見送りを受けて学校を去ることが出来ましたが。退職という特別の日に人それぞれにいろいろな思いがあったであろう方たちをご苦労様でした。感謝を込めて教員が全員出席をして見送りをするのが礼儀ではないのか。そんな取り組みはなされていないだろうな。あればお聞きしたいものだ。
by ayabemorinaga | 2009-06-20 15:55 | その他