人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

研修会講師

研修会の講師は、やはり実践を踏まえての講演であることが、聞く立場から言えば、望ましいのではないだろうか。私が管理職研修で府立高校教頭のときに、講師としてこられたのが、教頭経験のない現職校長がいろいろとお話をされるのであるが、経験に基づかない一般論でありてんでに参考にならなかった。また、受講している教頭先生たちも、教頭経験もないのによく講師を引き受けたといった態度ありありであった。どこの職場でもいえることであるが、研修の講師はすぐに役立つ話をしてもらえるのが聞きやすい。そのような講師はなかなか見つからないために、おざなりの機関にお願いして講師を選定しているのが現状ではないだろうか。されど、私は研修会の講師は、すばらしい実践をあげておられる現職の人々を探し出して、講師を選定すべきでないだろうか。何もすばらしい実践をされている方でなくても現職の人の失敗談でもいいのではないか。教育でなくあくまで研修であるのだから、おざなりに研修をしておいたといったやり方では、やらないほうがいいといえば言い過ぎか。
by ayabemorinaga | 2009-06-22 19:01 | その他