人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

克己

礼にかなっていなければ視てはならない。礼にかなっていなければ聴いてはならない。礼にかなっていなければ言ってはならない。礼にかなっていなければ行ってはならない。視、言,聴、動、の四つを慎むことが克己の方法である。と孔子は言っている。心は外界の事象に対応して動いている。裏切り、落とし穴など邪悪な外界に引きずり回されて、心が乱れるのはどうすることも出来ない。ならば心を乱すもととなる邪悪なものを見ないことにする。生き馬の目を抜くような実社会で、出し抜かれず、だまされず、蹴落とさず、揚げ足を取られないように立ち居振舞うためには、自分もまたずるく賢く生きなければいけないのだ。生身の人間が俗世間に伍して生きていくためには、自分の身を汚さなければ生きていけない。孔子の言うように邪悪のものからめをそらせば、食い物にされるだけだ。そうならないために、目をサラのように見開き、あらゆる情報に耳を傾け、すばやく敵の意図を察知しなければならない。孔子の言っていることは弱者の論理である。と反論したくなるが、果たしてそうであろうか。今の国政の場の様子をマスコミを通じて視聴きすることを、つつしみ克己を実践すれば、どのような事態になるのか。日和見主義とののしられるのか。見たくないものは見ず聴きたくないものは聴かなければ、心が騒ぐことも乱れることもない。今はあまりにも視たくもない聞きたくもないことばかりが国政の場から聞こえてくる。克己だといっているような事態ではない。心乱れようとも、子々孫々のために、決然たって対処せよ。と叫びたい。
by ayabemorinaga | 2009-07-21 07:09 | その他