人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

組織をまとめるには

孫子の作者孫武のエピーソトについて、王がある日孫武に、あなたの兵法書は全部読んだ.一つ練兵を見せてくれぬかと。承知しました。ならば女たちでも出来るか。出来ます。早速宮中の美女180人を集めて練兵することになった。孫武はまず隊を二つに分けて、王の寵姫二人をそれぞれの隊長に任命して、よいか、右といったら右、左といったら左を向くのだぞと再三説明を繰り返しながら練兵に取りかかった。いざ、太鼓を鳴らして、右向け右と号令をかけても女たちは、ゲラゲラ笑うばかりである。孫武は私の説明が理解しにくかったのであろうと、噛んで含めるように号令を説明してから、再び練兵に取り掛かった。ところが女たちは今度も笑うばかりで、いっこうに号令のとおり動こうとしない。号令はよく理解したはず、そのとおり動かないのは隊長の責任であるといって、孫武は王の寵姫である隊長二人をその場切り捨てた。そして、三度号令をかけると、今度は女たちは整然と動き、しわぶき一つしなかったという。このエピーソトの言わんとしているのは、組織をまとめていくには将たる者には厳しい姿勢が必要であるということ。さらには部下になめられるようでは将になる器ではないと。しかし、厳しすぎても駄目であるし、さりとてなめられるようでも、組織をまとめ切れない。組織の司は、そのさじ加減が難しい。やはり、人の感情に訴え情緒を震えさすような言葉を、投げかけて引き立てることが必要か。組織の司は,人生意気に感じ、人生の偉業なさざらんと血気にはやる有意の人を育て上げる努力をせよ。それこそ、組織の司になった責任ではないか。それを、部下がふてくされたり、腐らせるような指導では、組織の司は失格である。と断言しても過言ではないだろう。
by ayabemorinaga | 2009-09-26 18:04 | その他