人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

経験

二三日前に腰痛が再発した。原因はわかっている。日照続きであったので大根に水をやるべく、道より下の土砂止めになっているところから、水を汲みあけるべくバケツを引き上げようとした瞬間、腰周辺に痛みが走った。しまったと思ったが遅い。一日まてば雨が降ると天気予報がいっていたのだから、でも自分がしたことなので、だれに不服を言うことも出来ない。腰痛は人類が二本足で歩き始め時から始まった。といわれている。以前は腰痛が起きても二、三日静かに寝ていれば治ったが、今では二、三週間はかかる。風邪を引いても、治るまでに二、三週間はかかる。年齢とともに治癒には時間がかかるようだ。腰痛が持病であるから、気はつけているのだが、たとえば午前中には重たいものは持たない。など。腰痛の痛みも人さまざまであり、これは腰痛を経験したものでなければ、わからない痛みだ。私たちは、よく簡単にあんたの気持ちはよくわかるなどというが、経験しなければ決してわからない。ということを実感した。また、経験を通じてしか見えない世界があることも。人様からみれば腰痛ぐらいで大げさなしぐさで、痛みを辛抱しているように見えるかもしれないが。経験をしたものにしかわからない痛みと、世界があることを思えば、簡単にあんたの気持ち、痛みがわかるなんて格好のいいことは言えないなと思った。人間弱いもので、痛みにさい悩まされると、強い心でプラス思考でなんていっておりますが、とてもとても、そんな気になれず、悪いほうへ、悪いほうへと気がめいっていくばかりです。そんな弱気が頭をもたげてきます。健全な身体にこそ健全な心が宿る。実感ですな。
by ayabemorinaga | 2009-10-02 18:55 | その他