人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

イヤなやつ

イヤなやつとは一般的にどのような人間を指すのでしょうか。イヤなやつと悪いやつはどう違うのかな。イヤなやつは、私たちの周りを見まわすだけで十分である。私などは、人から見ればずいぶん無愛想な男である。結構人見知りもするし、人の好き嫌いが激しい。他人の幸福よりも不幸を喜ぶ根性の悪さがある。自分はできるだけ怠けて、人を働かせ、その功を独り占めしたいというズルさと、欲の深さがある。権力者にはなるべく逆らわないで、ときとして進んで権力に媚びようとする卑しさがある。絶えず世の中の動きを眺めていて、できるだバスに乗り遅れまいとする、こすっからいところがある。他人には厳しくて、自分には寛大な、エゴイストの部分が非常に多い、けちで、勘定たかくて、他人の不幸には素知らぬ顔し、自分の不幸は十倍ぐらいに誇張して、いつも不平不満でいる.よくよく考えてみるとイヤやつの条件をことごとく備えている。でも、人間誰でもイヤな部分を具えているのではないか.イヤなやつといわれる条件をことごとく備えているといわれそうな、私から言えば、どこからみても非の打ち所のない人間などというものは魅力を感じないし、そういう人間はある意味でイヤなやつといえるのではないだろうか.私みたいなイヤなやつがいるために、他の人がみないい人にみえてくるという存在意義があるとおもって開き直っている。などと強がりを言っておりますが、わかっているからこそ、そのような欠点をなおすために痛ましい努力はしているのですよ。おしらせ.研修に28日までいきますのでブログはその間お休みをいたします。
by ayabemorinaga | 2009-10-25 07:34 | その他