人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

許し

二十代の結婚生活を結ぶ絆は愛であるが、三十代は努力であり、四十代は忍耐、五十代はあきらめ、六十代になって初めて感謝になる。と言われているが、はたしてそのことは真実であろうか。現在は、四十代五十代は忍耐、六十代、七十代前半は、諦め、七十五才になって、初めて感謝になる。と私は考えますが、間違っているでしょうか。日本人の心の底には許しを持つ感情が潜んでいる。この許しとは、キリスト教のような、神が許すから人間が許さないわけにはいかないと言うようなものでなく、私は正しい、おまえは不正私は立派、おまえはだめというようなものでなく、きわめて自然な同類相哀れむと言う許しである。おまえもだらしないが、俺も同じだという通じ合いなのだ。お互いに、お酒を飲めば、酔いに任せてお互いこんな許しの話で盛り上がることが多いではないか。だからお酒はいいものである。でも、絡む酒、喧嘩酒、だけはごめん被りたいな。
by ayabemorinaga | 2010-03-07 17:19 | その他