人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

人物評価

四月一日は人事異動発表の時である。まさに、人生悲喜交々ともいえる時期である。自分をどのように評価してくれたのか。誰が,何時、なんて考えながら,上司に恵まれなかったと諦めるもの、今に見ておれと,発憤するものいろいろであろう。だが、今の時代、人間の見方が薄っぺらになっていないか。人をはかる物差しが,能力が有るのか,ないか。感じがよいか、悪いか。いい人か,悪い奴か。その程度のことで評価されるのでは,情けないではないか。人を評価する物差しが乏しいではないか。女性問題では失敗したが,経営者としてはたいしたものだ。金には汚いが,面倒見が良い。そぅいった鑑定ができない。人というのは複雑で多面的な存在で,そう簡単に切り捨てたり,決めつけた評価はできない。そういった視点が現在の人物評価にけっらくしている。評価をする立場の人間は,根拠もなく自分を大きな存在であると思っていないか。自分をきちんと知ることが大事である。自分が尊大であると思い上がっている人は,一度選挙で洗礼を受けてみらレルがよい。厳しい人物評価が次から次へと、よくもこれだけ言えるものだと感心するほど鋭い批判が出ますよ。その批判に耐えながらよろしくと,選挙民の皆様に評価をしていただかなければならない。
by ayabemorinaga | 2010-04-03 11:46 | その他