人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

風韻

風韻とは、人間に趣があることを言う.私は、人間は功利的存在で有ることは否定しないが、それだけで行動したら風韻ははぐくまれない.難局や逆境に直面しても愚痴も言わず受けて立つとき、自ら風韻が生まれてくる.私の身の回りに風韻のある人がいるかな.多くいるだろうが、私の眼が曇っているために、見分けることが出来ないらしい.七十を過ぎれば、それなりの風韻が有ってもいいだろう.人はみな私をどのように見ているのか.狸親父、煮ても焼いても食えぬ奴、そんな風韻が備わっているようだ.そんなの風韻なんて言うのかい.風韻でなく烙印だ。まあ、一度私の身の回りのひどひどをしっかりと見回し、その人にしか備わっていない風韻調べでもしょうか。
by ayabemorinaga | 2010-06-14 20:26 | その他