人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

聴いていない

私たちは、組織のなかでもっとも苛立たしく腹を立てることと言えば、即ち、それを私はまだ聞いていない、と言って怒る場面である.一人が開き直って異議を申し立て始めると会議はどうにもならなくなる。それは、情報がいつも自ずから当方に知らされるのは、自分が重んじられていると思うからである。この俺様が承知していなければ何事も前に進まないと言う自信の現れである。故にあちらこちらから常に情報が耳打ちされていなければ承知が行かないのである.誰かをもっともいじめるには、情報を遮断してひとりぼっちに徹底して追い込むことである.気の毒にそのような事をされた人は、精神に変調を来しかねない.故に我が国では会議の前の根回しが必要になる.会議は儀式に過ぎぬ.勝者や敗者を作らない欠くべからざる措置である.とことん会議で討論をすれば勝者と敗者に分かれ、負けたら憾む。そしてやる気を失う.協力しなくなる.だから私は聞いてはいないと言って怒らせるような事をしないことである.難しいですね、人の心をつかむのは。心をつかめたと思っていたら、思わぬどんでん返しに合い慌てふためくことが有る。
by ayabemorinaga | 2010-07-07 18:29 | その他