人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

悪役

悪役というのか、憎まれ役が存在することで、いい人がひときは際だって目立つことになる.悪役とはそんな存在なのだろうか.テレビの国会中継を見ていると、悪役を買って出ているのが、仙石官房長官のように見える.答弁を聞いていると誠実さが感じられないと思うのは私の勘ぐりだろうか。新聞に書いてあることをもとづいて質問するのは拙劣ということを先輩議員から聞いていた。あなたの質問は拙劣ですよ。と山本議員に答弁をされ謝罪されていた。そういっていた仙石官房長官も、過去に国会で、新聞記事に基づいて質問をされていたそうな.そのことを指摘されると、私の質問も 拙劣でした。といわれたとか.自分が人に言ったことは、相手がどのように傷ついているかを忖度しないで発言すしたり、忘れてしまうことが有るが、言われた相手は何時までも覚えているものである。気をつけなければいけないことである。悪役の話しがそれかけたが、仙石官房長官は、悪役を買って出ることで、菅総理を際ただせようと考えていられるのだろうか。私たちの身の回りにもいますね.憎らしいほど悪役を演ずる人達が、ただ困るのは自分が悪役を買って出ているという認識でなく、何か人の為にいいことしていると錯覚をされておられるから困るのですよ。私などはぶっきらぼうが禍したり、説明不足だったりして、悪役、にくまれやくに成っていることが多いい。つい最近も徹底的に悪役に祭り上げられ顰蹙を買ったばかりである。そのためにいい目をされた人がいるのだから、是も人助けかと思って、あえて弁解もせずに開き直っていますが。(ここのところは、ブログを読まれた人は何のことを言っているのかわかりづらいと思いますが、あえて具体的な説明は省きます.わかっている人は充分わかっている)でもみんないい人ばかりだったらどうなるのでしょうか.悪役がいるからいい人が目立つのですから--やはり悪役憎まれ役も必要なのでしょうかね。
by ayabemorinaga | 2010-10-16 08:58 | その他