人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

恨み

恨みは買いたくないのが、人情である。受けた恩はすべて返した.受けた恨みもすべて晴らした.と言って毛沢東未亡人江青は自ら命を絶ったとか.あくまで伝聞であるらしいが.受けた恩はすべて返した.そうありたいものであるが、なかなか。受けた恨みはすべて晴らした.となると私たちの理解を超えているかな、とも思えます。江青さんは、恩にも恨みにも激しく対応している.これが中国流なのだろうか。人に恨みを買う原因はいろいろ有る.だが、私などは不用意な言動によって相手の心を傷つけることが、しばしばある.気をつけているつもりが、ついつい一言余分なことまで言ってしまう癖が直らない.受けた恩に対してもしっかりとお返しも出来ず、はたまた、人様に恨みを抱かせるような事ばかり、恥ずかしい人生である.いつも後で、しまったと後悔をしたり、反省をする事の如何におおいいことか.情けないより哀れなりという言葉が我が身に跳ね返ってくる。
by ayabemorinaga | 2010-12-17 12:46 | その他