綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

名は体を表すという言葉がありますが,それはともかく、顔というものはその人の品性を表す。以前にもこのブログに書いたが、--是は顔の造作美醜をいうのではありません。自分を律し,人の道を守り,常に研鑽に励むひとには厳しさがかおに表れるようだ。人に軽蔑される人、あの人だけは困る,といわれる人を思い出してください。その通りの顔をされていますよ。人間は地位がついたり,権力を持ったりすると,それにふさわしい顔つきなり立ち居振る舞いにも自ずと品性が感じられるものでしたが,最近の人達は,地位が上がり,権力を持つに従って,発言が傲慢になり,行動をみていても尊敬しきれない人人がふえてきました。普通なら,地位や権力を持つ人は,人人の尊敬を集めるものなのですけれどね。近頃テレビに映る政治家の顔を見ていて,品性を感じられない人がテレビに映ると思わずテレビのスイッチを切ってしまうことが多くなりました。誰とは申し上げませんがね。
[PR]
by ayabemorinaga | 2011-06-08 07:51 | 政治・議会 | Comments(0)