人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

撥乱反正

今日、日本の国民の中の良識ある人人---真面目な人人のおそらくは共通の、語られざる声--伝えられざる声は何かというと、誰か出て何とかせぬかということです。直接的には、政府・内閣・総理等に向かって大将、しっかり頼むぜという気持だろうと思います。ところが、折角期待しても、なにやらぼそぼそと不得要領なことを言っている。この緊急事態に対しても、当たらずさわらず責任逃れに終始している。つまり、因循姑息である。いかにも歯がゆいというノが、国民の本当の気持ちではないでしょうか。こんな時こそ型破りの、個性の強い、どちらかと言えば、不羈奔放というべき人物が出ることを期待したい。今は、撥乱反正の時であると考えるのは少し大げさな表現だろうか。私はそんなときであると確信を持っている。撥乱というのは治めるという意味です。ただしこの撥めるは柔らかな治め方でなくて、いろいろな矛盾、撞着するものを厳しく処理していく意味で、この撥が治と同義語に使われます。矛盾撞着を厳しく処理することがなかなかできないと言うのか優しい人達ばかりなのか、処理すべき時にしっかりと処理せず逡巡する人の如何におおいいことか。乱を撥めて正しきに反す。このことが実践出来る人物とは型破りで独創的な資質を持ち、何事にも勇敢に失敗を畏れず立ち向かっていく特殊な見識・識見・気力持った人でなければならないと思います。そんな人にこそ国政をまかせて、この国難ともいえる時代を国民に夢を与えながら、ぐんぐんとひっぱっていく様な行動力と情熱を持った為政者よでてきてくれ。と悲痛な思いて叫びたい。
by ayabemorinaga | 2011-08-15 09:26 | 政治・議会