人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

服装

なりふり構わぬ格好や奇抜な服装などは、周りを不愉快にさせることがあっても、あまり歓迎されないのではないか。清楚な服装は無言の紹介状である。それは必ずしも高価な飾りや華美な服装を意味しない。質素で清潔な服装は、その人の内面を無言で語っている。周りを不愉快にしない配慮は、自分の好みの問題でなく、集団で生活する者の義務であると心得なければいけない。自分が好ければそれでいいのではないかと強弁される人もいるが、自分か゛すきだからといって周りの人を不愉快にする権利は無い。自分勝手な振る舞いは、人間関係に好い影響は及ぼさないと心すべきであろう。そういえば、教職時代に、生徒の異性交遊を指導するとき、何も他人に迷惑をかけていないのであるからとやかく言われる筋はないと、生徒に強弁されて困ったことがあったな。ーーとにかく私たちは集団生活をしているのである世間に迷惑をかけるような振る舞いは自重するべきである。何事によらず、自分独りよがりは心得なければいけないなーーと思っただけで皆様方に説教するなどといった傲慢ちきな考えは毛頭ありませんので--
by ayabemorinaga | 2011-11-01 08:52 | その他