人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

過去をわすれる。

病気とは気をやむとかく。文字通り気をやむから、体がわるくなる。それが病気である。病気をしないためには、気をやまねばよい。気をやまないためには、過去のことをさっぱりと忘れるがよい。自分にとって都合の悪い過去はきれいさっぱりとわすれることである。自分にとって、都合良いことだけは、しっかりと覚えておればよい。過去にとらわれると人間が姑息になる。将来の明るい展望を期待するに限る。ところが人間は悲しいかな何時までも過去にとらわれてくよくよしている。人から受けた恩は忘れるくせに、人から被った恨みは何時までも忘れないで、仇を何とかうとうとする。人から辱められたことを何時までも根に持って、その人を恨む。そんな気持でいるから、体がわるくなる。すべてのものは、心の持ちようてあってどうにでもなる。まあ、過去のことにくよくよしても始まらないと心得るべし。この頃好く体調を崩すことがおおいい。すぎにし過去の苦しい思い出にさい悩まされることがおおいいから、体調をくずすのだろう。自分にとって都合の良い過去はほんの少ししかない。都合の良い過去はすべて多くの人にお世話になって達成されたことである。お世話に成った人人に感謝をしながら一日一日を過ごしていきたい。
by ayabemorinaga | 2012-01-31 11:15 | 教育・学校