人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

偽物

名望を得たいと渇望している人は、俺が俺がという自己主張が多すぎる。そのためにかえって人に疎んじられる。人を責めるのに急な人は厳格なあまり人が寄りつかなくなってしまう。自分では明敏であり辣腕をふるっていると思っているけれど、人望がないのであれば結局人々の力を結集できず大きなことはできない。どんな職場でも必ずといっていいほど軽はずみな人がいる。一見仕事が早そうに見えながら実は軽率なだけである。頼まれた仕事も正確でないこと多い。重用されるためには正確無比でなければならぬ。気が弱いために引っ込み思案な人は決して大成しない。継続できないものは成功したためしがない。見せかけでなく何事も誠心誠意実行することだ。決して偽物といわれるよう人になることなかれ。世間を渡るには、信用第一と心がけておれば、ことは必ず成就しよう。しかし世の中偽物が多くて本物と見間違うことが多い。活眼をもって本物を見分賜え。
by ayabemorinaga | 2012-04-27 09:06 | 教育・学校