綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

価値観って-

皆さん久しぶりです。しばらくものぐさ癖がでてブログを休んでいました。少し頭の休養ができたようです。また、くだらぬブログを書きますので時折お読みください。人間生まれつきの好ましい素質が徳となっている人も居ます。また,よい先生につき、よい友達と交わって徳が磨かれるものもいる。さらに学問に因って磨き上げた徳をもっているものもいる。人格の完成は徳を身につけることを第一義とかんがえなければならぬ。徳を身につけてこそ、その人の品性・品位が確立する。昨今の教師を見ていると人間と学問とが別々の人が多いいようです。従って人間が軽く,学問も究めて抽象的で実がない。言いたいことは、本読みの師は掃いて捨てるほど居るが身体で範となる師はきわめて少ない。態度・行動で範を示す人に如何に少なきことか。間違っておればご批判ください反省をする事にやぶさかではございません。とにかく要領よく世渡りをするすべはずる賢いほど体得している。そういった人はおしなべて何事をするにも損得勘定が判断・行動の基準というか価値基準と成っている。現代は価値観の多様化など言っているが,人の道いな,人として生きていく道の価値観の多様化など有るはずがない。価値観の多様化など自分の都合のよい口実に使っているに過ぎない。そのような人が居ないことを願っていますが、人のため世のためと言いながら自分のためにしか行動していない人の如何に多いことか。人として生きるための価値観とは具体的にはどのようなことなのか。まず自らが言葉をしっかり定義して言うことだ。でなければ人を説得などできない。空疎な言葉のやりとりなど会議が踊ると言った見本だろう。具体的な事実を検証して論戦していただきたい。
[PR]
Commented by 木尾辰巳 at 2013-12-31 10:54 x
>間違っておればご批判ください反省をする事にやぶさかではございません。

私も同じ姿勢でブログを書いています。よろしければご意見をお寄せください。
by ayabemorinaga | 2013-06-25 20:36 | その他 | Comments(1)