綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

世間体

世間に顔向けが出来ぬ.世間体が悪い・世間をお騒がせして申し訳がない.そんなことをしたら人に笑われますよ.日本は恥の文化の国と、ル-ス・べネディクトはその著菊と刀の中で言っている。しかし、今頃の人間は恥ということをあまり気にしなくなったようだ。いや、何が恥なのかも分からない人ばかりが増えている.昔の人は世間に対して恥じをかくことを恐れた.常に世間の目を気にして行動をしている.世間に対して恥ずかしくない行動を取ることが個人の行動規範になっていた.恥は罪の意識ではなく、自らの行動に対する独自の価値判断ではなく、対世間的なものだ。常に世間に対して恥じを欠かない様に生きることが求められている時代が昔はあった。しかし今頃は、世間がなんと言おうと俺のやっていることは正しいと考えて世間体など何するものぞの意識で行動をする人がやたら増えてきた。恥じも外聞も考えずに行動する人を見るにつけ、吐息と虚しさがこみ上げてくる。恥を知る人になってくれ。                                       トム君今日は、お元気ですか。コメントありがとう。府立工業50周年に出合っていらいですね。携帯電話で連絡が取れなくなったら、心配するよ。つい最近高校生の悪い事例があったからね。学校は無人で--担任に連絡もとれない。思いあまって警察に--教育委員会に電話しても夜間は留守電の味気ない返答。そんなのを聞くと腹立たしく成って来る。個人情報プライバ‐シィ-権利保護のために---担任の携帯番号を生徒保護者にも教えない。戦後我が国の教育は権利主張ばかりを教えて義務の履行をおざなりにしていた傾向がある。プライバジィ-保護も必要であるが、緊急事態が想定されるのに連絡先も教えない。もしも生徒の命に関わるような事態が発生すれば、そんな悠長な事を言っていられるのか。何事もやり過ぎはよくない。少しずつ世の中が変になる。同窓会名簿・職員録(住所電話番号は不掲載)は有りますよ。同窓会名簿は高校ではまだ住所電話番号掲載されている。ただ最近やたらと住所電話番号の掲載を嫌って名前のみ掲載される名簿が増えていた。これから先どんな世の中になる事やら考えただけでぞっと身震いをする。お元気で--トム君
[PR]
Commented by ニックネームはトムです at 2013-10-06 21:24 x
タイトル「何がまともなのか分からない世の中になったのでは?」最近、このブログに気付いてよく読ませていただいています。現職時代はいろいろとお世話になりました。お元気そうでなによりです。もう、○○府に転居して11年。先日、孫娘が大阪市内から帰宅予定をメールで親に連絡、その後に不通になった。地元の駅に行ったが自転車がある。何が起こったのか全く分からない。先ず、悪いことを想像してしまう。夜間の学校は誰も電話に出ない。府教委は留守電でメッセージが流れるのみ。府警本部に地元警察署に連絡するようにアドバイスされた。こうしなければならないのかと唖然。翌日、当該の校長は、担任の電話番号も特別なことがなければ生徒や保護者に言わないないという。幸いにも、遅れて帰宅したからよかったものの、こんなにもプライバシー云々が浸透してしまったのか。職員録も同窓会名簿も発行していないそう。いや京都府ではそんなことはないというご返事を期待しているのですが、如何でしょうか。いつまでも、お元気でありますよう願っています。
Commented at 2016-06-14 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ayabemorinaga | 2013-10-01 11:03 | 政治・議会 | Comments(2)