人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

表現

人は自分の言葉で相手に意志を伝える.この言葉が意外と難しい。わかりやすく簡潔に伝えなければ意味がない。たとえば感動したことを、感動と言った言葉を使わずに相手に感動させるにはどうするか。私は、感動した。心が洗われた。と言った言葉でしか自分の思いを相手に伝えることが出来なかった.今朝、NHKTⅤで小さな旅と題して、視聴者からの手紙を元にそれぞれの旅の思いでを特集していた。妻との祈りの旅は私の言葉の軽さを反省させるものであった。主人がふるさとの義母(後添えの母)を見捨てたが、妻は夫に黙って、自分の給料から月月義母へ仕送りをしていた。そして二人で旅わしたときの寺院での深い祈りのすがたを看たが、その意味するところは分からなかった。しかし、妻が先立ちその遺品の中に、義母への冥福を祈り寺院に納めていた請願文。自分の義母への愚かなる行為と残酷さに、さいなまれる日々車いすで養護施設で過ごす主人の回想、小さな思いでの旅--このような表現こそ--人にずしんと腹に染み渡るような表現ではないか。映像表現は具体的であるが言葉を使って表現はなかな、来年は挑戦してみようか--出来るだけ平易な言葉で聞いているみんなを感動させる、いや文字を使って感動という文字を使わずして感動を与えるようなそんな文章にちょうせんしてみよう。皆さんいいお年をお迎えください。
by ayabemorinaga | 2013-12-31 10:27 | 教育・学校