人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

悪口

この世の中に、悪口を一度たりとも言われたことのない人が存在しただろうか。                   聖人君子ならいざ知らず皆無ではないか。私などは、随分あちこちで悪口雑言を浴びせられているし、悪口は山ほど言われている。と自覚はしている。言われているから私もいわなきゃ-損だと開き直って人の悪口を言っている。姑息な人間である。                                                しかし、悲しいかなあんたこんな悪口を聞いたよ、と知らせてくれる友人もいない。孔子が子路がきてから私の悪口が聞こえなくなった。と嘆かれたそうだ。子路が孔子の悪口を言っている人をコテンパ-にやっつけたからだ。悪口を聞いて反省する懐の深い人にならなければならぬ。                            ただ悪口を聞くのはいいが、悪口を言っている人の名前は聞かぬことだ。いかなる人といえども悪口を言っている人の名前を聞けば--このやろう-と言う事になる。反省の気持ちなどどこかに吹っ飛んで覚えていやがれ-ってことになりがちだ。是では人間失格である?反省はんせい--自分のいたらぬことを深く反省すること--大事だな--                                                       教育長の月旦も書かなきゃ-ならぬし、ブログ小説もかかねばならぬ?創立120周年総括もかかねばならぬ?約束したことがたくさんあるが、ぼちぼちと書きますから--あやまちて改めるにこと憚ること無かれ--の具体的な事項もかかねばならぬ。--
by ayabemorinaga | 2014-01-05 11:59 | 教育・学校