人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

縦・横の人間関係

戦後は、上下という縦の人間関係が消滅ししつつあると感じます.縦関係より・横の関係が重要視される社会になりつつある.勿論縦関係が完全に消滅したとは思いませんが--しかし、現実には機能していない。デモクラシ-というのは、横の関係ばかりを重視する傾向が顕著である.その結果縦の関係の価値が認められなくなり、その機能が抑制されている.戦後学校教育の現場では、権利を強調して義務の履行はおろそかにした教育が行われていなかったか.現代社会に勃発する事柄をすべて横の関係で処理・解決は決して出来ないのであるが、分かっていない人がやたらと多い。横の関係で様々な問題を処理し解決を心がけても、行き詰まったときは、暴力的な行動を引き起こすからである.具体的には、親子で縦関係が無くなると家庭内暴力にはってするのだ.本来親子は縦関係ですし、先生と生徒も縦関係であるべきです。しかし、先生と生徒の縦関係を否定して、友達の様な関係即ち縦関係を否定した教育が戦後続いた.そのためかどうかは知らぬが、いや、そのために、あえて縦関係を否定する若者がわんさ出て.長幼の序なんて言葉は死語に等しい。情けない社会ができあがった。いや、是こそ立派な社会であると考えておられる方に考えを変えなさいなんて失礼なことは申しませんよ.。それはそれでいいでしょう.思想信条の自由ですから--.縦社会の大事な点は権威を認めると言うことです.何を言いたいのか.縦の関係が崩れて、横の関係強まると人間関係を制御する規範が力を失いいしめが出てきやすくなったのかな---と思うのよ。勿論縦社会の権威が確立すればいじめが無くなるとは言いませんが--いじめ問題を議論する場合には、そのような視点観点をしっかり踏まえて考えるべきではないかと言っているのさ。追記   学校現場でも校長と教師との関係は平等であり校長の権威徹底して無視された.校長に人事権も予算権もなくプ-ルに手足を縛って放り込まれ、上から教師に竿でつつかれているような情けない状態におかれたこともあったよ。
by ayabemorinaga | 2014-02-07 10:50 | 教育・学校