人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

政治は人間関係

政治は最後は人間関係だから-渡辺恒雄読売新聞社主の言である.政治部記者として、政界の裏表まで知り尽くした氏の言葉には重みがある。だろうな-と思う.政治に携わる人達は人間関係に細心の注意を払わないと、とんだ墓穴を掘る羽目になる。現在の世の中は、お互いに助け合い、語り合う世の中であるとともに、お互いたたき合い、傷つけ合う世の中でもある.こんな世の中で人間関係を大切にするには、とにかく人に譲る態度が必要だ.強大な権力をもっものは、威張って上に上がろうと考えがちであるが、それはとんでもない間違いで、強大な力を持っている者程下にへりくだる態度が必要で、川のながれは下っていにしたがって大河となる。論語は、己を立たんと欲して人をたつ.自分がある地位に立ちたいと思ったら、まず人を立てるように心がける事である.さらに、己を達せんと欲して人を達す。この解説はいるまい.政治は人間関係だ.このことをしっかりと心に秘めて何時いかなる時も行動することだ。
by ayabemorinaga | 2014-03-13 11:49 | 政治・議会