人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

怒りの感情

怒りの感情はだ゜れしも人間である限り持っている。相手の心ない言質を聞くにつれ一気に高まる怒りもあれば、社会の不条理に対してフツフツとわいてくる怒り。怒りの対象も、怒り方もそのときどきの状況に寄って千差万別である。ところが、短気は損気といわれるように、直情的な怒りや、いかりにかられて前後の見境もなく攻撃的な行動は、結局自分にとってマイナスになる事がおおいい.怒りをどのように抑えるのか社会生活を営む人間にとって大きな課題である。年を取るにつれて感情に駆られて激昂する事が多くなる。端から見ているおかしくさえ思われるが、怒り心頭にきている人は人がどのように思おうが感じようがお構いなしだ。怒りの感情を如何にコントロ-ル出来かがよりよい人生を送るポイントである。そのような事は誰しもわかりきったことである。がなかなか出来ない。ところで怒りとは何か。なぜ怒りの感情がわいてくるのか。皆さんはどんなときに1番腹が立ちますか。私なんかは信頼している人から嘘をつかれたときですよ.嘘も方便なんて言いますが、嘘をつかれたときほど悔しいことはありませんな。また、役職の立場を利用して、先輩を先輩と思わぬ無礼な口利きには我慢の限界を超えて怒りが爆発しますな。そりや-あんた人間が出来ていませんね笑われようが--我慢が出来ないな.役職の立場を離れれば対等平等だ。人間みな兄弟だ。實ほど頭の下がる稲穂かな--なんて言葉があるが--この言葉の意味を理解して態度・行動で示すことが出来ない人達の如何に多きことか。そのような人はえてして、若い時に怒られ方を学習しなかった人達である。若い内はしかられ方をしっかりと学習しなさい。ところで、最近は職場で本気で怒る人が少なくなったそうです。怒らないかわりに徹底して無視して、部下に仕事を与えないとか。恐ろしや--私などは生来気が短くて瞬間湯沸かしなんて揶揄されていましたよ。それがますます嵩じて怒りを感情にまかせて爆発させているような老人になってきた。そして、悲しいのは、おいおまえこの頃少し変ださぞ--なんでいらいらしているんだ少しは年を考えて落ち着いて物事を考えなければダメダぞ。感情の赴くままに激昂していたら笑われるぞ--と助言をしてくれる友達のいないことですよ。そのように親身になって助言をしてくれる友を持ってください。当たり前わかりきったことを、あんたには言われたくないわ---でしょうね。
by ayabemorinaga | 2014-04-18 20:02 | 教育・学校