人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

再び風の行く

5月21日 会の名はまだ無い.大久保彦左衛門的な存在をしめすために,彦左会か.それとも竹林の七賢人になぞえて,賢人会か.賢人会とはあまりにもおこがましいか。さりとて凡人会ともいえないし--その七人衆が集まって,一献傾ける会があった.政治経済宗教市政にわたって,議論百出誠に愉快なかいである.誰に気兼ねすることなく思ったことを言えるたのしいかいである.当然夏の市議選が話題になった。市議選を盛り上げるために,ここにいる人が全員立候補してはどうか。冗談とも本気ともとれる議題に全員爆笑か。私以外は市議選に立候補されれば全員当選間違いなし--若者の宗教ばなれ-現代の宗教のあり方サラリ—マン退職後に,神主のように資格取得が出来るように,坊さんの資格が簡単に取れるようにして,無住の寺を無くする等現代宗教のあり方について宗教改革をするべしと意気軒昂なお話も聞くことが出来る.6時から10時まで会話は途切れることなく続く.終わり際に,ここにおられる皆さんは随分奥さんに苦労を掛けた人達ばかりである.一つここらで奥様方を慰労するために,高野山に一泊、龍神温泉で一泊の奥様孝行が提案されて,全員賛成して、かいさんとなる.こんな会は時間が瞬く間に過ぎる。この会が大所高所から市政発展のために少しでも寄与できるように努めることも必要な事ではないかと私は考えている.最近国政のトップに上り詰めた人達が,価値観のデフレ現象を起こしているのを見るにつけ、情けない思いがする。
by ayabemorinaga | 2014-05-25 09:09 | 教育・学校