人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

交友録

由良聡君                                                                彼は私より小学校では,一クラス上である。彼は物部小学校から福知山中学校に入学した秀才である.和歌山大学を卒業し定時制の教師をしながら,奥さんがされている司法書士の仕事をてっだっていたが、諸般の事情により,ふるさと物部に帰郷し夜久野中学校から綾部高校商業科の教師としている時、私も同じく商業科の教師として勤務する事になり,初めて言葉を交わした。また,進路指導部も一緒であり,何かと助言をしてくれた.教育勅語にある父母に孝に朋友あい信しんじを実践するような仲になった。家庭のこと悩み事何でも包み隠し無く話せる友であった。家族旅行も幾度となく行った.六甲山や動物園、箱根江ノ島、日光と旅することがあった.彼は女の子ばかり四人の子ども私は,男女の二人である。彼は,男の子が欲しくて五人目に挑戦し男の子であったが,死産であったと言った事まで話してくれた.心を許して話が出来る友であった.綾部高校では同和担当教師とし私の良き相談相手であった.彼は西舞鶴高校へ私は石原高校へと転勤したが,石原高校で学科改編で苦労しているとき,私を助けてくれないかと彼に頼んだら,いいよ.と言ってくれたがやんごとなき事情により,その話は立ち消えとなった。何で強引に頼んできてもらわなかったのか。今も悔やまれてならない.そのような心友も61才を最後に旅立ってしまった。 彼のへ弔辞は涙にむせび最後まで読むことが出来なかった。                                                                谷口忠夫君                                                           彼は私と同じ町に住み私と同級生である。六年間綾部へ自転車で通った友である。彼は高校卒業時の優等生であったが、高校卒業と同時に農業を志最初に山野を開墾して,果樹園を始めた。当時は、サラリマンより農業収入は格段の相違があった。サラリーマンの薄給など比べものにならないくらい農業収入が上であった。それぞれ歩む道は異なったが,私が定年退職して,自治会長になったとき,彼は組長として出会うことになった。彼は私が自治会長になると私の家まできてくれて,森永君僕は君が自治会長として非難されないように私も協力するからしっかりとやっててくれと励ましてくれた。友はありがたいものだ。と,つくづく思った。それからは、公民館の裏側をコンクリト舗装にしょうや--またみぞ蓋をしないと草刈りの時怪我をするよ--以前に自治会長に頼んでいたがやってもらっていない。また,前庭も舗装をやろう。お金は心当たりの人に二百万円頼もうではないか。必ず出してくれるから--と言って彼と一緒に頼みいき舗装を完成させたものだ。彼は率先垂範を行動で示すタイプであった。故に全く頼もしい頼りがいのある友であった。組長会でもケンケン諤々の議論が出ても彼は論破し持論を実行した。彼もまた、70才前に他界してしまった。二人と私の交友は,言は忘るるを以て得、交わりは澹きを以て成る。そのような関係であった。以下谷口君への弔辞である。           私が市会議員に立候補を決意したとき,彼らがいてくれたら,いかほど心強かったかと思うたびに,心友二人のあまりにも早い旅立ちに別れのつらさ、悔しさに涙ほほを流れ落ち世の無常がひときわ身にしみた。                                         
by ayabemorinaga | 2014-06-07 09:22 | 教育・学校