人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

謙虚

信仰家になりたがる人は随分いるが,一向謙虚な人に成りたがらない。こんな人たくさんいませんかな.信仰家になりたがる.説教家になりたがる.政治家になりたがる.人を支配するとか,平和を実現するとか何とか、偉そうな事を言う人があるが、いっこうに自分自身謙虚な人に成ろうとしない。出来もしない大言壮語を言いつのって,民衆をごまかし,成果はすべて自分がやったといいふらす人は,自己陶酔をしている哀れな人だ。そんな人に限って、謙虚さなどみじんも持ち合わせていない。その人の頭の中には謙虚と言う言葉すらない。如何です。少しは自分に謙虚さがあるかと考えてみたまへ。私は,信仰家、政治家、説教家,実業家を目指すことは,悪いことだとは言っていませんよ。その前に、まずは謙虚な人になることを心がけたまへ。と、それこそ偉そうな事をいっているの--
by ayabemorinaga | 2014-08-13 06:57 | 政治・議会