人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

ちょっと書かせて

新聞の談話室欄に教育現場に民間人の常識を、数多いい職種の中で最も社会常識にかけるのは、校長を始めとする教員だとおもう。誰かに何かしてもらっても感謝の言葉がない教員は児童生徒を指導しているので、人に命令するのが当たり前という感覚に成るのだろう。ある文房具店員は、教員からわら半紙三枚持ってきてと言う電話を受けた。三枚でも買うのだから客だと言わんばかりの口調であった。二つの事例を提示して教員の非常識を指摘されていた.教師の常識は世間の非常識、世間の常識は教師の非常識と言ってかっては知事から批判されたことがあった.昔昔のその昔は、田舎では教師はインテリィーであり人人から尊敬のまなざしで見られたこともあった。しかし、今ではそのようなイメィジは地に落ちてしまったのか。校長さん(タバコ大好き)の中には、赴任するなり、喫煙室を会議室の横に作ったりする人もいるし、そのことをおかしいと言って批判する教員もいないのだから非常識だと言われてもしょうがないだろう。そのような管理職に限って頑固で人の意見を無視し自説を曲げない。批判無ければ進歩なしと言った精神なんか皆無である。是が教師の常識都考えるならば、是は少し変だぞ。ところで教師の世界の非常識とは、人に感謝する心がない、何事も命令口調でわら半紙3枚を注文する.校長を上司という感覚がない(以前は今知らぬ)、革新的であるように見えるが徹底した保守である。既成事実を死守する。会議大好き。視野が狭い.対処高所からの考えがない。応対の姿勢がまずい。私が驚いたのは、勤務時間中に分会新聞をさくせいしているのを見つけ指導したら、その時間分は勤務時間外で補いますと言う。まさに非常識も極まるこの恐るべき考え。等等これらが非常識と言われて批判されることなのか.ならば世間の常識とはいかなるものか.教師が世間知らずならば、まず、と゜こかの研修でしっかりと研鑚させるべきである.学校の窓口として事務室はどのような応対が大事か。常識ある教師・管理職としてのあり方マニアルを作成して徹底を図ることが必要かな.教師の常識は世間の非常識と言われながら、そのような教師に教わっている生徒はいかなる成長を示すのか.世間が大合唱で教師の非常識を非難した結果は、生徒に跳ね返りはしないか。教師は世間では非常識の塊と言われているのに一人前の顔をして我々を指導する資格があるのかと中学生・高校生が逆切れすれば、世も末か。批判も時にはほどほどにと言う事かな。
by ayabemorinaga | 2014-09-10 08:17 | 教育・学校