人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

嫌いな言葉

座右の銘とか好きな言葉は何ですかと、尋ねられることはよくあります。有名人の好きな言葉を集めた書物は出版されている。嫌いな言葉は何ですかと尋ねられることはまずない。それを集めた本なども見たことがない。人間誰しも好きな言葉や嫌いな言葉はあるはずだ。嫌いとは云わぬが好きでなかった言葉に、酒席で、まあ呑めよ。と言って無理強いさせられるには閉口した。まあ呑めよと言われるときは、おまえの喋っていることなど聞きたくないと言った意思表示として、さらにはこの話題を続ければ意見の対立があらわになったり,責任の所在が明確になったりする,この辺で辞めとこう--失敗の原因はついきゅうしないでおこう,と言ったときに、まあ呑もうといわれる。議論の明確化をさけて曖昧に終わらせようと言う意図なのだ。酒席で議論をするなんて最低である。酒は楽しく飲むに限る。平素はおとなしい人ほど酒が入れば人が変わったようになり,議論をふっかけてくるときがある。平素の鬱憤を酒の勢いを借りて晴らそうとする。まあ呑めよと酒を無理強いするのも日頃の鬱憤晴らしかも知れぬ。辞退をしょうものなら-俺の酒が呑めないのかなんて,脅迫がましく酒を勧める。いやですな。まあまあ--ところで皆さんはどんな言葉か嫌いですか。嫌いな言葉など私はには無い。結構なことですね。お幸せに--
by ayabemorinaga | 2014-10-18 13:30 | 教育・学校