人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

有終に向かう

昨今自分の生き方について、思い煩うことがある。残躯楽しまざるべけんや--伊達正宗の言葉である。具体的に云えば、今朝酒あらば  今朝酒を楽しみ 明日憂い来たらば 明日憂えん という生き方である。雑事を減らし楽しもうと言うわけであるが、何を楽しむのか。好きな本を読む 旨い肴で酒を飲む。ゴルフを楽しむ。いや 旅行を楽しむ。人それぞれの楽しみ方がある。世間の煩わしさから逃避して、百姓三昧 百姓をしながら無心を楽しむ。世間との関わりを持つて生きていくためには、余分なことをしない。肩を張って生きない。争いをかってでない.気を遣わない。今できることは、余分な事はしない.気を遣わない.此の事を徹底すれば、気持ちが楽になる。しかし、生きている限りいくら年を取っても煩悩というやっかいな欲にさいなまされる。人生は苦である。四苦八苦の苦から解脱する為には、欲を如何に制御出来るかと考えた.考えただけで実践をする事が出来ぬ.そのような思考の繰り返しで、残りわずかな人生を生きていこうと思っている。わびしいな。悲しいな。哀れだな。と眺めているもう一人の自分がいる。
by ayabemorinaga | 2014-11-04 09:40 | 教育・学校