人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

サ-ビスって何

前市長四方八洲男氏が、私が議員時代に耳がたこができるぐらい聞かされた言葉に、市役所はサビ-ス業である。---正に真言なり。地域公務員、国家公務員はすべからくサ-ビス精神に徹底することである。だれに、云わずと知れたこと、国民に、市民に対してである。主人公は市民であり、国民であると云えば、あなた転向したの--なんて冷やかされそうであるが--公務員と言われる人達は、すべからく市民に、国民に、サビ-スをすると言う心構えが無ければ成らぬ。具体的には、市役所、府庁、官庁を訪れた人が窓口対応並びに応対に満足感を覚えるか否かだ。親切をモット-に、はきはきてきぱきと誰にも平等に応対が出来てこそ、模範的な公務員と言えるのではないか。挨拶も忘れるなよ。しっかりとな-僻み根性丸出しのブログですな。--ははと笑うしかないな--                                                 銀行を訪れたならリップサ-ビスのすばらしさを実感するだろう。---
by ayabemorinaga | 2014-12-26 10:40 | 教育・学校