人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

なるほど

NHKTVのきわめびとを視た。よく使う言葉で、やる気があれば--できる。できないのはやる気がないからだ。と言う事がある。とくに親が子供に向かって使う言葉だ。ところが、出来るからやる気が起こるのである?出来なければやる気は起こらない。まさに至言である。その通りだ--勉強特に数学なんて出来なければ、やる気などゼロだ。分からないのにやる気などおきるはずがない。ダメな子供など一人もいない。ダメな子供にしているのは、指導者(教師)がダメな人間なのだ。そうだろうんな--私も高校生時代に数学が苦手であった。高校二年生になって数学の教師が田中先生から小原先生に代わったとたん数学が分かるようになり数学が好きになった経験がある。子供をダメにしているのは教師に指導力がないからだ。そのような教師に限って、自分の指導力のなさを棚に上げ子供の理解力の不足と能力を問題にしている。子供にやる気を起こさせるには、まず出来るという教科指導技術を教師は研鑚すべきであろう。子供に分かる教材研究をそっちのけにして、管理職試験に血道を上げている教師はいないだろうな---教師の本分をわすれちゃ-この世はなんと言えばいいかな--
by ayabemorinaga | 2015-04-05 16:53 | 綾部