人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

進路保障は

人口七万人の福知山市が私立成美大学を移管して、来年より福知山公立大学として運営をすると言う。全国で人口10万未満の市が大学を運営しているところがあるだろうか。成美大学の沿革についての詳細は手元に資料が無いので分かりかねるが、京都短期大学の前身であると思っている。京都短期大学の時、京都市にあると思って、応募したら京都から80キロも離れた福知山でびっくりしたときいたことがある。 
 さて、私立成美大学は生徒が毎年定員割れが続き経営が難しくなっていた。大学に福知山市は何十億円の補助金を出していた経緯がある故、その存続維持するために、福知山市が大学運営を手がけたと言う事か。少子化により大学の生徒募集が難しい時期になりつつある現在果たして私立から公立に移管すれば確かに幾ばくかの授業料は安くなるだろう。此の事に関していろんな方のご意見を聞くことがある。問題は出口(進路保障)がしっヵり保障出来るかどうかに関わってくる。さらに、いかなる学部を設置するのか。大学の名称をどうするのか。あえて、私見を言わせてもらえば、大学の名称は、北近畿大学にしたら良いと言う方がおられた。私も同感だ。学部は、看護・社会福祉・中丹・丹後の人材育成をすると言った観点から法学コ-ス等の設置が必要ではないのか。法学コ-スを履修した生徒には、中丹・丹後の町・市役所に2/3人は受け入れると言った保障が確立されていると言った条件整備も必要だ。進路保障・特色ある学部の設置こそが、将来の存続にひっょうふかけつな条件ではないか。
 大学運営・経営にいくらの経費が必要なのかは知らぬ。詳細についてつまびらかなことは、私は知らないが傍から見ていて、将来福知山市のお荷物にならないかどうか。経費の負担は市民にのしかかってくる。議会も公立移管に賛成されたのだから、議員も市民に責任を負う事になる。どうも、拙速に事がすすんでいるような気がする。公立移管について、内容等をつまびらかにされて、住民に賛否を問う事も可能でなかったかな。大学推進を進められている関係者には申し訳ないが、出口保障と学部設置を誤れば維持継続が行き詰まる事は目に見えている。今後の関係者の努力に期待したい。
by ayabemorinaga | 2015-12-03 10:24 | 教育・学校