人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

罵詈雑言

政治家というのは、年齢より議員歴即ち当選回数に重きを置く人種だ。また、相手たとえ年上でも、自分の方が当選回数が多いなら先輩であって、相手は年上でも格下と見られる。しかし、このような習慣も徹底しすぎると問題がある。日本社会には、長幼の序という考えもある。衆議院議員であった池田行彦氏が生前、都立日比谷高校ー東大の同窓会に出席すると、いずれの席でも仲間から、君は母校の後輩の加藤紘一子分でいるのか。当選回数が加藤が先輩でも、立場を逆転しろよ。激励されるだよ。と、苦悩の表情でいつも話したそうだ。年上議員の心理を加藤氏は果たして理解していたか。そのような心理を理解しなかった故加藤氏は、念願の宰相になれず破滅した。小沢氏もしかり人の心を忖度する態度は皆無た。故に側近と言われた人達はは離れていった。ーー福田康夫氏自身も50才を過ぎてから政界入りで、自分より年下で議員歴がながい議員から君づけでよばれる苦い経験があったそうだ。 
 我々の周囲を見渡しても、長幼の序をあえて無視して、年少者が年長者を卑下して、自分の勢力を誇示する輩がいる。そんな人に限って利用価値が無くなれば、さっと人は離れて行くことを知らない。また、そのような人の周りには、おべんちゃらばかり言う人達ばかりが取り囲くものだから、ますます図に乗って自分は偉い人間だと勘違いする。忠告めいた事を言おうものならたちまち敬遠される。苦言にも忠告にも素直に耳を傾けて礼を尽くす、それが人間としての度量である。そのような人こそ何につけても大成する人間だ。
 あなたの罵詈雑言もその程度なのーたいしたことはないね。まあな--
by ayabemorinaga | 2015-12-17 06:49 | 政治・議会