人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

風の行くへ(元伊勢参拝)

3日には、孫達と元伊勢に参拝した。昨年は大雪の為に参拝は叶わなかったが、今年は、素晴らしい好天に恵まれた日である。駐車場で500円支払い参道に向かう。例年より参拝者が少ないかな。いや、元日、2日に参拝された方が多かったためかも知れぬ。孫達は元伊勢神宮の急勾配をいとも簡単にさっさと上っていく。私は、途中で息切れがして、何度か休もうと思ったが、とにかく休まずに、古いおふだを納めて、本殿にたどり着くことが出来た。しかし、足取りが重い。老いをじわりと感じる瞬間だ。これから何回参拝できるだろうか。そのような思いが頭をかすめる。石原慎太郎氏が、産経新聞新春イン夕ビュ−で歳を取るのはいやですね。人間が朽ちていくのは。島倉千代子の【思いでさん今日は】の歌詞は、誰かのまねして小石を投げた>ポチャンと寂しい音がした雨の小川に揺れている。おもいでさん今日は、つまらないのよ何もかも、あの日はとおいい夢だもの--まさに、その心境だと語っておられた。なるほどーしばし感嘆する。老いるとは、朽ちることか。木が朽ちてポキンとおれるような、人生の終末がいいな。思い通りにならないノが人生であるが-
 いつものとおりー神社の参拝を終えてお守りや、神社の御幣を買う。甘酒一杯300円ふうふういいながら甘酒ほ呑む。これも例年どおりーー駐車場付近で、たこ焼きカステラを買う。ちょっと高値だな。たこ焼き400円は、例年ですと、知人に二、三人出逢うが今年は一人であった。向こうから声をかけられたが、とんと名前が思い出せない。頭も少しづつ朽ちかけたか。
by ayabemorinaga | 2016-01-05 12:50 | その他