人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

風の行くへ(木鶏会)

昨日は,亀甲屋で木鶏会の解散会が行われた。木鶏会は,平成3年会員10名で発足した。その後会員が増加し続けて会員総数53人にまで膨らんだ。出席者は多いときで25人常時最低15名は出席して,新年の始めに木鶏会を開催して爾来25年が経過した。一昨年頃から出席者が10名程度になりはじめた。会を継続しても出席者は減少傾向をたどるだけだ。今が潮時と解散に踏み切った。
 昨日の出席者は15人その内訳は、0B校長4人、事務長3人、現職校長3人、副校長3人、事務長1人教諭1人である。私は,挨拶の中で,持論である今は希薄になってしまった義理人情について,さらに人脈づくりの大切さを強調し,平均寿命が80年になった現在、定年退職後の生き方について,私のことを例にたとえて話すつもりでいたが、家を出がけに家内から、【偉そうな事は言わない】と釘を刺されたので止めにしたが,話の途中で、万感胸に迫るものがあり,声がうわずり涙声になってしまった。
 まず最初に、0Bから近況報告があった。老人会会長、自民党支部長をされている方、妻には酷なおもいをさせながら、こめつくり,野菜作りに励んでいると話される方、人事異動で思いも寄らぬ所に配置換えを告げられ,腹が立ち辞令交付式に教育長の前で辞令を破り捨てようかと思った。当時振り返って話されたときには,私も思わず、びっくりぽんだと叫びそうになった。人事異動はときには、人人に過酷な思いをさせるものなのかと,惨めな思いに浸ってしまった。家庭菜園を楽しんでいる方、大阪に移住して,都会はいろんな活動の場提供されているので毎日充実した日々を過ごせると話される方、初任研指導をされている方、土地をかりて友達と野菜作りを始められた方等々 私も今は百姓三昧の生活ですと報告した。
 現職校長、副校長からは学校の現況についての報告、事務長は退職した後じっくりと考えたいと。教諭からは、校務分掌についての話等々 雑談・談笑の中で、 私が校長先生達と意気投合したのは,市内の状況を勘案して郡部状況(距離・交通、経済的負担)にたいする配慮を考えないで,定員割れを恐れて一類二類を廃止する事は行政の怠慢である。その結果学校の序列化が始まり、学校間格差が拡大して,学校運営がを混乱しいてると言う事について一同同感ーー此の事については反論があればお聞きしたい。謙虚に承る。
by ayabemorinaga | 2016-02-15 11:47 | 教育・学校