人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

棄権のススメ

田舎の親父が肩肘張って言うことでもあるまいが、私達が一般論として政治家について論ずる場合、政治家らしい 政治家らしくない 政治家としては、と言った観点から政治家を批判することがある。そのような場合には、さほど明確な概念はないとしても政治家について、何らかの条件を考えている。政治家と言っても、国会議員から市町村議会議員、各県府市町村首長など、様々であるが---
 政治家には必要な条件があるはずである。ならば、政治家に必要な条件とは、第一に個性、第二が人間管理の能力 第三は行動力 第四はピシヨンである。これらの条件兼ね備えていた政治家は、田中角栄氏である。金権批判筆頭格にあげられているが、最近俄に角栄本が売れに売れている。
 個性であるが、現代の民主社会においては、庶民の共感を呼ぶだけのアピ-ル出来る個性の持ち主で無ければならぬ。(東京都知事選で小池氏は個性を遺憾なく発揮して290万票を獲得)第二の人間管理能力であるが、現代の政治は政治家一人の作業ではなくなって、政治家はあらゆる場面において多くの人間を使い動かさない限りその役割は果たす事が出来ぬ。ある特定の人びと、少数、多数に関わりなく統率するとともに、それらの人間を使い、また不特定の大衆を動かすーーと言うのが管理能力であり、これらが欠如していれば政治家失脚である。 第三の行動力は、アイデアを生むとか、政策を立案するとか、イデオロギ-の体系を作るとか、そういった頭脳労働は、政治家のパ-トの半分でしかない。政治家は政策を遂行するのが任務である。任務である以上実行のための行動力は不可欠である。第四のビジョンは、現実を理想に接近させる可能性を追求し可能性ある方法を見いだすことが政治家に要請されている。舛添氏は政治家に求められるものは、調整能力が必要だと。自らは、議会・都民への調整能力を発揮出来ずに自滅されたがーー何事も言うことは易く実行は至難である。
 あらゆる選挙の場において、我々が投票行動をする場合は、上記の四点についてどのくらいの資質を備えているかをしっかりと見極めて投票することである。それらの資質がない候補者ばかりの時は、庶民のむなしくも哀しい抵抗として棄権をするに限る。

by ayabemorinaga | 2016-08-29 10:08