人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

トップダゥ-ン

穴がみるみる広がり,信号機までまで飲み込まれる映像には,度肝を抜かれたが、JR博多駅前の道路で8朝起きた陥没の規模は、30メ-トル四方深さ15メ-トルに及んだ。それが一週間で元通りになるとは。奇跡とは呼べないまでも驚きの突貫工事である。そこには,突発事故に対する市長の適格なる判断と指示があった。まさに、トップダゥンによる結果である。突発事故に対して,市長が小田原こ評定をやるようではトップ失格である。往々にしてこのような場合責任回避をするために,担当部局を集めて評定する事が多いい。
市長の英断が迅速なる復旧を完成させた。さらに、幸いなことに,地下鉄工事を請け負っていた大成建設の全面的な協力の賜でもある。なんとしても,市長の適格なる指示があればこそだ。通常の場合はボトムアップを尊重する事も必要である。何でもかんでも口出しをして,自分の意向どおりにならないとむくれるトップもいるが。そのようなトップでは部下が意欲を喪失する。緊急事態にこそトップ資質が問われるのだ。素晴らしい市長でよかったですね。博多の皆さん。
by ayabemorinaga | 2016-11-18 10:41