人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

言葉よ

高野山教学部長小藪実英氏は,言葉の力と題して,いいことばにふれると ここらが変わる。そして 人生もかわる。  なるほど,過日家内が高齢者学級に参加し,渡邊秀山自得寺閑栖が紹介された【手紙ー親愛なる子供たちへ-】原作詞不明 角智識ー日本語訳をここに書いてみる。
 ◎ 年老いた私が ある日今までの私と違っていたとして どうか そのままの私のことを理解して欲しい
 ◎私が服の上に食べ物をこぼしても 靴紐を結び忘れても あなたにいろんな事を教えたように見守って欲  しい
 ◎あなたと話すとき おなじことを何度も何度も繰り返しても その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲し  い
 ◎悲しいひとときに 私が思わず下着を濡らしてしまったり お風呂にはいるのを厭がるときには思い出して  欲しい あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて いやがるあなたとお風呂に     入った 懐かしい日のことを
 ◎いずれ歯も弱り 飲み込むこときさえ出来なくなるかも知れない 足も衰えて立ち上がることすら出来なく  なったら あなたが弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように よろめく私にどうかあなたの手を握  らせて欲しい
◎私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい あなたを抱きしめる力がないのを知るのは  つらいことだけど 私を理解し支えてくれる心だけは持っていて欲しい きっと それだけでそれだけで 私  には勇気がわいてくるのです 
 ◎あなたの人生の始まりに わたしがしっかりと付き添ってきたように 私の人生の終わりに少しだけ付き   添って欲しい
 ◎あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びをと あなたに対する変わらぬ愛を以て笑顔で応   えたい
  いまさら,解説は無用 読まれてたままの思いをそっと心の奥にしまって欲しい。とおもいつつ蛇足を おいにつれてすべての動作が幼児にかえっていく 悲しいことだがだれもが通る道なのだ。
by ayabemorinaga | 2016-11-27 14:18