人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

続悲しき正義

今日の新聞紙面で,前沖縄県副知事安慶田氏が前教育長諸見氏を名誉毀損容疑の告訴状を那覇地検に提出した。と報道している。私の推察どおり諸見氏が密室の不正取引をばらしたのだ。諸見氏も教育長職を離れているのだから,内部告発とは言わないわけだ。されど公務員は退職後も守秘義務がある。かくのごとき事例は守秘義務の範囲外なのか。安慶田氏が売られたけんかは買おうじゃないかと告訴に踏み切れば,諸見氏も負けてはおらず受けて立つと勢い込んでいる。ここで諸見氏に安慶田氏が頼んだとされる受験生三人は不合格になったのか。それとも実力で合格したのかが不明である。まあ推測すれば三人とも不合格になったノだろう。法治国家である以上争いは裁判で決着をつける以外道はない。諸見氏を教育長に推薦した任命権者も人を見る眼が無いと酷評したが,このような教育長人事は議会承認事項である。議会にも一端の責任がある。人事案件はおしなべて無条件承認になる事が多いいが,議会も責任感をもって慎重審議すべきではないか。随分お粗末な教育長であるがそのような人のかざかみにもおけぬ教育長がいるから恐れ入る。
by ayabemorinaga | 2017-01-27 09:53