人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

切り捨て御免

世の中には口にするのも情け無い話というものがある。先輩としては随分なめられたものだ。過日同窓会の正副会長会があった。今年三月に退職を目前にひかえた校長には最後の機会である。これまで同窓会がいろいと(学校備品の購入・生徒に対する講演、映画鑑賞・特進コ‐ス補講費用の支援等等)支援してきたのであるから、所用のない限り正副会長会に出て挨拶をするのが世の常識である。が、そのような事には無頓着で学校にいながら挨拶には来なかった。だから、教師の常識は世間の非常識とあざ笑われることになる。担当の教師に確認したが学校にいるとの話だ。担当教師が言うには、副校長に正副会長会がある事は報告していたという。副校長が校長に報告していたかどうかは確認していないが、校長が都合が悪ければ副校長が挨拶に来ればよい。担当教師が校長を呼んできましょうかと言ったが、呼びつけられたと言われるのも片腹痛い。今更挨拶など要らぬ。このような事が話し合われていてたことも一切言わないようにと念を押した。しかし、この顛末を知人に話すと常識のかけらもないし、先生も先輩としては随分なめられたものですね。と曰く。校長さん生徒の時にはバスケットクラブに所属していたから先輩後輩の序列を重んじる事は体験しているはず。先輩後輩の序列を重んじるのはクラブだけでそれ以外の所では関係ないのか。この校長私がアポを取って10時きっかりに学校に行った。ところが来客中でまだ話しが終わっていない様子副校長があわてて別室で対応してくれた。20分程過ぎたときに副校長がもう終わっていると思いますので見てきます。と校長室に行ったら終わっていた。どうぞ、と言って副校長が校長室に案内した。要件が終わっていたなら校長自ら大変お待たせしました今終わりましたと言って来るのが常識と違うのか。校長の言い分もあるでしょう。私の言っていることが間違っておれば是非反論をいただきたい。私の指摘が間違っていれば反省し謝罪することには躊躇しない。我が母校には最近世間の常識とは乖離するようなことを平然とする管理職が来る。前任校長は喫煙室を会議室の横に作らせたり--と あまり図に乗って、正義漢気取りでいるとブラックボックスに転落するぞ。という神の声がいずこからともなく聞こえてくる。私も用心をしなければ--
by ayabemorinaga | 2017-03-10 13:56