綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

真実を見極める人になれ

事実と真実は異なる。と、このブログ以前書いた。
 事実と真実の違いについてもう一度具体的に言っておきましょう。たとえば教師が勤務時間であるのに校外のコンビニで買い物を一時間余していた。之は事実でありますね。しかし、教師は年休を出している。この真実を知らなく一方的に事実のみを見てけしからぬと批判は出来ない。
 現代社会は、情報が洪水のごとく毎日垂れ流されている。私達は、情報を取捨選択して真実を見極める能力が必要だ。マスコミの報道に躍らされてはいけない。報道の事実から真実を探すことだ。現代社会で生きていくためには、かくなる能力と識見を持っていることが不可欠だ。
 マスコミ報道を丸呑みするな。マスコミは権力に対する批判者でなければならぬ。されど、マスコミには政権より、政権に対して真っ向から批判する立場を堅持している。二種類がある事、たとえば、読売・産経は政権よりの立場、朝日・毎日・東京は社会の木鐸を遺憾なく発揮している。故に、そのことをわきまえて新聞を読まないと洗脳される危険がある。世論を誘導すると言ったマスコミ達の傲慢さもお見受けすることがある。 
 未来を背負って活躍する若き政治家の皆さん。マスコミに躍らされることなくいろんな情報をしっかり取捨選択出来る識見を養ってください。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-03-23 09:41 | Comments(0)