綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

政局診断

大きく出たね.政局診断のタイトルとは、おもしろそうだと興味を持って読み始めたら、何だ。こりゃ-他人の受け売りを丸写しではないか.そうだよ.悪いか。いやいや悪いとは言っていないさ。ならば、黙って最後まで読みなよ。
 森友学園問題の核心は、国有地の売買に政治家の口利きがあったか無かったのか、政治家に金が渡っていたか否かに尽きる.野党も物的証拠が入手出来ない.>
日本最強頭脳集団財務官僚を相手に論戦を挑むが歯が立たない.財務官僚答弁の矛盾を指摘して論破するだけの能力もない。
 佐佐敦行氏は質問する議員側より、答弁する政府官僚達が大学でダントツに頭脳が優秀であった。しかし、我々官僚は議員のように何万票もの信頼を勝ち取ってくることは出来ないな。と答弁席で質問する議員席を眺めておもったことがあると述べている。
 ここからは、週刊文春に記載されている飯島勲氏の記事、【これがそんな国家も揺るがすような大事な話なの?国有地の財産を八億円安くしたと疑っているけれど、違うだろう.廃棄物を国が負担して処理すると時間がかかっちゃうから、森友側が撤去する.その分の費用を差し引くと言って契約しただけさ。近畿財務局側はそこはきっちりと処理していたし騒ぐ必要なんか無いぜ。それより問題なのは1月20日に招集された通常国会。もうすぐ折り返し点なのに、成立した法案は一本だけーそれこそ税金の無駄遣いだ。】
   失うものは何も無い手負いのイノシシか熊のような状態の篭池氏の証人喚問を許した与党も脇が甘いね.飯島内閣参与に喚問の可否について相談すればいい知慧を出されただろうにな-100万円寄付発言を篭池氏がした瞬間名誉を傷つけられたと言って証人喚問に応じ野党の思惑にはまるとは情け無いな-
   かくなる時に、篭池氏を証人喚問すれば、その結果がどうなるか見透せるご意見番か最高顧問が官邸におられないのか。徳川時代、赤穂四十七士の討ち入り後の志士の処罰をするときに、徳川幕府は荻生徂徠の意見に従っている.。徳川家康にしても諫言する最高顧問の天海大僧正がいた。
100万円爆弾発言など無視すれば良かったのよ。所詮負け犬の遠吠えだからさ.無視されるほど身に応えることはないよ。頼み事をして無視されてご覧、何とも悲哀が身にしみるものさ。無力感がただようよ。
   国会は国民の安全保障問題に真摯に向き合って討論をするべきではないか.時あたかもーお隣り北朝鮮ではミサイル開発を行い日本を標的にしていないか。東北でミサイル攻撃に備えて避難訓練を始めた自治体がある。このほどさようにー緊迫した国際情勢の中で呑気なとうさんとはもうしませんが、森友問題ばかりにうつつを抜かしていていいのか。
 ここ数日マスコミは森友証人喚問問題で持ちきりだ.マスコミが社会の木鐸気取りで印象操作や世論を誘導して、政局がらみで報道していないか、国民はしっかりとマスコミの意図を見極めるときだ。
   以前ブログに書いたことがあるが、ここでもう一度おさらいをすることにする.たとえば、警官隊とデモ隊の衝突現場を撮影するとき、警察側から撮影するとデモ隊の暴走ぶりが鮮明に写るが、デモ隊側から撮影すると警官隊が無防備なデモ隊に襲いかかる様子がありありとみえ警官隊がけしからんとなるだろう.だから、どのような観点視点、いや、立場に立ってマスコミが報道しているが見透せる賢い国民でなければ国民が不幸になるよ。
 マスコミ報道など丸呑みして賛同したり、盲信してはダメよ。分かるよな言っていることが-分かったような分からないような、もう少し丁寧な説明をしてよ.私の能力では無理無理。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-03-27 08:38 | Comments(0)