綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

69(シックスナイン)

【タイトル69ってなにを書くのさ。】【まさか、69というでも小説が出版されたのか。】【小説てなにさ。64という小説があるのは知っているだろう。】【知らないよ。】
 〔シックスナインって何さ。】【国公立大学の合格者数だよ.】【どこ高校が69人もの大学合格者を出したのさ。素晴らしい事じゃないか。】【なにとんまなことを言っているのさ。】【だって、69人大学合格者を出したって言ったじゃないか。】【そう、はや合点をするなよ.話ってのは最後までしっヵりききなよ。】
 【じゃー教えろよ】【.国公立大学の合格者数が昨年は6人今年は9人って事よ.】【何じゃ-こりゃ-どこの学校さ.】【教えるのも恥ずかしいよ.】
 【四方府議が母校の進路保障の改善策を求め、府議会で質問し府教委が異例の進学を特化した特進コ-スが設置された。その特進コ-スの生徒が今春卒業したのさ。】【その生徒達の国公立大学入学者が9人とは.一体全体どのよのような取り組みがなされたのか.】
  【特進コ-ス40人いるのにだぜ-.府教委経験者がいうには、20名は無理だが--せめて15,6名は-いやー期待できる合格者を出すには2・3年かかるとか。言っているがね。】【それにしても随分惨い数字だ【9】とはな。府教委と学校当局は連携して真剣に取り組んだのかね。】
 府議の矢継ぎ早の要望に背中を押されて渋々やっていたと勘ぐられてもいいわけば出来ぬだろうよ。】【結果がすべてだ。市議会が全会一致で要望書を府教委に提出した。これもかって無いことだ。
 】特進コ-ス3年の生徒が学力面で数学・国語・英語の基礎基本が定着していない事が一年生の時にすでに模擬試験等で歴然としていたはずだ。学校はその時点で教科指導力のある教師を要請していたのか.聞くところによると学校長は要請していたとか>であるならば府教委はしっかりと対応して教員配置を行ったのか。此の事は校長に直接聞いていないすべて側聞にすぎぬが-(昨年の人事異動で英語の採用試験の最優秀者の新卒教師が配属されたが)
 -特進コ—スの生徒の英語の使用教科書が他校と異なっていたり、英語の学力が低いと言う事を副校長から聞いた府議が府教委に改善策を要望するなど、府教委の取り組みの姿勢に積極性が見られぬ為に、府教委幹部と高校で府議を中心に地元有志と話し合いが行われたことにより、急遽、特進コ-スの三年生を対象に特別補講を行うこととなり、100万円を地元篤志者より寄付をいただき、同窓会が50万円補助をする事になる。これもすでにとき遅く学力回復には至らなかった。
  69【シックスナイン】むなしい数字だ。
 この際学校の総括を是非お聞きしたいものである。教師のなかにも懐疑的な人達がいるとか。さらには、府教委にも今後の施策について是非承りたい。私の批判は厳しいかな、.あんたならやりきることが出来たかと言われれば意地でもやってみせると言うだろうな。
  あんたも随分しつこいな.ダメなもはダメよ.いい加減あきらめてたらどうなの-あきらめきれぬとあきらめるのかよ。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-03-29 09:48 | Comments(0)