綾部市物部地区在住


by ayabemorinaga

大義名分が必要か

その意味は、[行動を起こすに当たってその正当性を主張する為の道理根拠]という。衆議院選挙が来月実施されることになりそうだ。衆議院解散は伝家の宝刀で総理の権限である。総理が嘘をついても許されるのは衆議院解散の日程である。と言われている。衆議院解散について、早速小池知事は何を目的とするのすか。大義が分からない。国民に何を問いかけていくのか。解散の大義名分を示せとかみついた。民進党前原代表は、森友加計隠し敵前逃亡だ。志位共産党委員長は党利党略だ。と、松井知事は〔選挙は戦い。有利な時期に解散するのが総理の権限だ。と言っている。誰が総理になっても政権与党が有利な時期を考えて解散するのが当然だ。衆議院解散に大義名分が必要なのが。松井知事の有利なときに解散する。そのことに尽きる。政権与党が不利を承知で[たぶん消費税増税の実施]解散に打って出て惨敗したのが野田政権ではなかったかと記憶しているが--
 衆議院解散について、朝日が早速天声人語でかみついた。1984年エジブトのラシュワン選手は、山下泰裕選手の肉離れした右足を攻めなかった。それに引き替え、民進党が離党者続出で低迷しているのをチャンスと見て、解散に打って出る首相は〔しらけてしまう]と解散をテ-マにして批判している。
 革新系マスコミはあの手この手を尽くして打倒政権の大義名分を掲げて論陣を張ってくるだろう。興味津々マスコミから目が離せない。
[PR]
by ayabemorinaga | 2017-09-19 09:42 | Comments(0)